Posted on

よくあるコンサルと現場の溝(キャズム):なぜコケる?


【NEWS】Japan IT Week 春2024(東京ビッグサイト)に出展します
4月24日(水)~26日(金)当日ご相談の予約はコチラ


企業規模とシステムの複雑性

企業のシステムリプレイスを検討する際には、企業の規模だけでなく、そのシステムの構築経緯や従業員の習熟度などを十分に把握する必要があります。

大企業の場合、長年にわたって複雑なシステムが構築されており、数百人規模の従業員が日々の業務に深く組み込まれているため、リプレイスは大変な難易度を伴います。一方、小企業でも同様の事情があり、システムに精通した経験豊富な社員が少ない場合、リプレイスには大きな障壁が立ちはだかることがあります。

このように、企業それぞれの置かれた環境は全く異なるため、最適なアプローチを見出すためには、各企業の状況を丁寧に分析し、それに合わせた対策を立てることが重要です。

DXソリューションはコミュニケーションが鍵

ITプロジェクトの成功率が50%に留まるのは、優れたDXソリューションが開発者に伝わらないことが主な原因です。ITコンサルタントは企業の課題を深く理解し、最新のデジタル技術を活用した革新的なアプローチを提案することができます。しかし、その提案が開発チームに正しく伝わらないと、開発者は本来のコンサルタントの意図と異なる製品を作ってしまうのです。

このコミュニケーション不足は、企画から設計、開発、テスト、運用といった各工程で起こります。企画段階で顧客ニーズが十分に共有されていなかったり、設計段階で開発者の技術的な制約が考慮されていなかったりと、フェーズごとにさまざまな課題が生じてしまうのです。

つまり、ITプロジェクトの成功には、コンサルタントと開発チームの緊密な連携とコミュニケーションが不可欠なのです。コンサルタントは自身の提案を開発者にわかりやすく説明し、開発者はそれを正しく理解する必要があります。こうした双方向のコミュニケーションが醸成されていくことで、革新的なDXソリューションが確実に実現に導かれるのです。

最適なコンサルティング会社の選び方

ITコンサルティング会社を選ぶ際に、必ずしも高額な費用を支払えば優れたサービスが得られるわけではありません。大手ITコンサルティング会社は、ブランド力や豊富な実績からしばしば高額な報酬を要求されますが、大企業ならではの硬直的な組織運営や、経験の浅い若手スタッフを多用するなどの課題もあります。

一方、中小ITコンサルティング会社は必ずしも高額な報酬を求めません。むしろ、企画から運用フェーズまでをシームレスにマネジメントできる柔軟な体制が強みです。中小企業ならではの機動力と、豊富な経験を持つベテランコンサルタントの活躍により、大手に劣らない質の高いサービスを提供できるのです。

つまり、適材適所という観点から見れば、大手と中小のITコンサルティング会社にはそれぞれ独自の長所と短所があると言えます。企業の規模や業界、DXの目的に応じて、最適なコンサルティング会社を見極めることが重要です。コストだけでなく、企業の抱える課題に寄り添い、最適なソリューションを提案できるかどうかが、最も重要な選択基準となるでしょう。

ITプロジェクトの失敗原因

ITプロジェクトの失敗は、開発会社だけの問題ではありません。多くの場合、開発遅れではなく、優秀なITコンサルタントやアナリストが考案したシステム構想が開発者に適切に伝わらなかったことが主な原因となっています。

開発会社が納期や品質の目標を達成できなかった場合、その責任は開発会社にあると考えがちですが、実際にはコミュニケーション不足が大きな要因となっているのが実情です。優秀なコンサルタントやアナリストは、企業の課題を深く理解し、革新的なシステム設計を考案することができます。しかし、その設計を開発チームに適切に伝えられなければ、開発者は本来の意図と異なる仕様で実装してしまう可能性があります。結果として、最終的な製品が顧客の期待に応えられないということになるのです。

つまり、ITプロジェクトの成功には、コンサルタントと開発チームの緊密な連携が不可欠だと言えます。コンサルタントは自身の提案を分かりやすく開発者に説明し、開発者はそれを正しく理解する必要があります。このようなチームワークが醸成されていなければ、たとえ優秀なコンサルタントが関与していても、プロジェクトは失敗に終わる可能性が高いのです。

まとめ

基幹システムのリプレイスを考えたときに、構想やシステム企画の伴走だけではなく、現場でどのような開発が行われているかがわかるPMOがあるとよいでしょう。

DX研究室では、満足度の高いITシステムの開発について日夜分析を行っています。必ずしもお金をかけたシステムがいいものであるとは限りません。弊社の幅広い業種職種でのシステム構築の実績をぜひご確認ください!


【NEWS】Japan IT Week 春2024(東京ビッグサイト)に出展します
4月24日(水)~26日(金)当日ご相談の予約はコチラ