Posted on

なんでもやってくれる、優秀なSE。本当?!

新たなアプローチでの顧客対応

これまでのIT分野では、お客様のニーズを受けてその要望に応える「受け身体質」が主流でした。このアプローチでは、顧客が求めるものを待ち、それに対応する形でシステムを構築してきました。しかしこのやり方には欠点もあります。それは、本来の技術的な優位性を発揮する前に、お客様の指示通りにただ作業を行い、その結果、安全ながらも限定的なシステムができ上がってしまうことです。

このような状況では、革新的なアイデアや最新の技術を活かす機会が逸されがちです。代わりに、標準的で汎用性のあるソリューションが選ばれ、これに多大な労力を割くことになります。結果として、必要以上に時間とリソースを費やし、かつ本質的な課題に対する効果的な解決策を見逃す可能性が高まります。

したがって、新たなアプローチが求められています。お客様の要望を待つだけでなく、積極的にイノベーションを推進し、顧客にとって真に有益なソリューションを提供することが重要です。このようなアプローチでは、お客様との綿密なコミュニケーションやニーズの把握が不可欠です。そして、最新のテクノロジーやベストプラクティスを活用しながら、顧客満足度を向上させるために努力することが必要です。

このような変革により、IT業界はより効率的で革新的な方向に進化し、顧客との関係を強化することができます。それにより、お客様が直面する課題に対してより適切で持続可能な解決策を提供することが可能となります。

優秀なSEの対応

優秀なSEとは、単にクライアントが要求したことをただ実行するだけではありません。その代わり、彼らは要求された作業が技術的に実行可能かどうか、また適切かどうかを判断する責任を負います。時には、クライアントが要求する処理が技術的に無理だったり、セキュリティ上のリスクが高すぎたりする場合があります。このような場合、優秀なSEはクライアントと建設的な対話を行い、問題の本質を明らかにし、適切な解決策を提案します。

ただし、現実には時に突貫工事が行われることもあります。これは、クライアントが予算や時間の制約によって要求内容を緩和せざるを得ない場合があるためです。たとえそれが技術的に適切でない場合でも、クライアントがそのような要求をすることがあります。その結果、SEはクライアントの要求に応じるために、技術的な観点からは望ましくない突貫工事を行うことがあります。

このような状況では、SEは慎重に判断を下さなければなりません。技術的な妥協がセキュリティやシステムの安定性に影響を及ぼす可能性があるため、SEはクライアントの要求と技術的な観点のバランスを取る必要があります。これには、クライアントとのオープンなコミュニケーションや、リスクや利益を的確に評価する能力が求められます。

優秀なSEは、単に要求されたことを実行するだけでなく、クライアントとの信頼関係を築きながら、最適なソリューションを提供するために努力します。それは時に技術的な挑戦を克服することを意味し、時にはクライアントの期待と現実のバランスを取ることを意味します。

エンジニアの経済合理性

経済合理性を理解するエンジニアは、その高い能力ゆえに時に理不尽な要求に直面します。彼らは、与えられた要求がプロジェクトや企業の経済的な側面に合理的であるかどうかを見極める能力を持っています。この能力は、彼らが単に技術的な問題を解決するだけでなく、プロジェクトの成功に貢献するために重要です。

時には、理不尽な要求が発生することがあります。これは、顧客の期待や要求がプロジェクトのリソースやスケジュールに合わない場合があります。経済合理性を理解するエンジニアは、そのような状況を早期に見抜き、問題を解決するための戦略を立てることができます。これにより、プロジェクトの進行をスムーズにし、リソースの効率的な利用を促進します。

また、彼らは時に何も言わずに去ることもあります。これは、与えられた要求が現実的ではないと判断された場合に起こります。エンジニアは、経済的な観点から見て、その要求を満たすことが不可能または非現実的であることを理解しています。そのため、彼らは無駄な議論や時間の浪費を避けるために、積極的に問題を解決する方針を取ることがあります。

しかし、エンジニアが何も言わずに去ることは、常に理想的な解決策ではありません。コミュニケーションの不足は、誤解や不満を生む可能性があります。そのため、エンジニアは適切なタイミングでクライアントやチームとのコミュニケーションを重視し、共通の理解を築く努力をすることが重要です。経済合理性を持つエンジニアは、このようなバランスを保つことができる能力を持っています。

ビジネスに通じるエンジニアの価値

エンジニアとしての専門性に加えて、事業開発や経営の知識を持つ人材は、確かに希少です。これらの異なる分野の知識を組み合わせることで、ビジネスの視点から技術的な問題を解決したり、技術的な側面をビジネス目標に結びつけることができます。このような人材は、企業にとって非常に価値があります。

ビジネスがわかるエンジニアは、市場価値が高いと言われています。なぜなら、彼らは技術的な側面だけでなく、ビジネスの視点からも問題を解決できるからです。彼らは、プロジェクトや製品の成功に不可欠な技術的な知識を持ちながら、ビジネスの要件や市場動向を理解し、その情報を活用して効果的な戦略を立てることができます。

そのため、ビジネスがわかるエンジニアは、企業にとって最強のカードとなります。彼らの存在は、技術開発や製品開発のプロセスを効率化し、市場における競争力を高めることにつながります。その結果、彼らの市場価値は高まり、企業は彼らの専門知識や経験を活用して成果を上げることができます。

このような背景から、ビジネスがわかるエンジニアの需要が高まっています。そのため、彼らの価格も高騰しています。企業は、彼らの能力と経験を活かして競争力を維持し、成長を促進するために、高い報酬を支払うことがよくあります。彼らの専門知識と能力は、企業の成功に直結しており、その価値はますます高まっています。

まとめ

そういった最強の人を雇えるとDXもスムーズですが、どこの会社や部署も余裕がないことがあります。そんなときは人1人に頼るわけではなく、組織での解決策も考えられます。

エンジニアの能力に属人化しない、組織でIT課題を解決するなら、アタラキシアDXのPMO構築ノウハウをお試しください!