Posted on

ずばり、ローコード開発の欠点

ローコード開発はPMが重要

ローコード開発は、開発ツールの機能が制限されているため、通常は定型的な開発要件に適しています。これは、システムを構築する際に煩雑なコーディングを必要とせず、より迅速にアプリケーションを開発できることを意味します。

例えば、基本的なデータベース操作やユーザーインターフェイスの設計など、一般的な要件に対応するためのツールが用意されています。ただし、ローコードアプローチは、複雑な開発要件には適していないとされています。これは、特定のユースケースやビジネスルールが非常に複雑である場合、ローコードツールが対応できないことがあるからです。

しかし、この制約は必ずしも致命的ではありません。なぜなら、多くの場合、要件をシンプルにまとめることができるかどうかは、プロジェクトマネージャーの能力や経験にかかっているからです。経験豊富なPMは、複雑な要件を抽象化し、より単純な形に整理する能力を持っています。そのため、ローコード開発を使用する場合でも、適切なプロジェクト管理と要件定義によって、効果的なシステムを構築することが可能です。

要件定義の重要性とローコード開発

ローコード開発において、プロジェクトマネージャー(PM)の役割は非常に重要です。なぜなら、PMが開発要件を上手にまとめることができれば、ローコード開発は期待以上の効果を発揮することができるからです。PMは、プロジェクト全体を見渡し、要件を理解し、開発プロセスを調整する役割を果たします。彼らが要件定義を正確に行い、開発チームに適切な指示を与えることができれば、プロジェクトはスムーズに進行し、成功する可能性が高まります。

一方で、ローコード開発に失敗した例を見ると、上流工程よりも前の企画や要件定義の段階で問題が生じることがあります。これは、十分な準備ができていない状態で開発が進められ、後になって要件の変更や追加が必要になったり、開発プロセスが混乱したりすることが原因です。また、要件が不明確であったり、顧客のニーズが適切に把握されていなかったりする場合もあります。その結果、開発チームは目標を達成するための適切な方向性を失い、プロジェクトの品質やスケジュールに影響が及ぶことがあります。

したがって、ローコード開発の成功には、プロジェクトマネージャーが十分なリーダーシップを発揮し、要件定義から始まるプロジェクトの各段階で適切な管理とコミュニケーションが不可欠です。また、開発チームと顧客との密接な連携も重要です。彼らが一体となってプロジェクトに取り組み、進行中の課題や変更に柔軟に対応することができれば、ローコード開発は素晴らしい成果をもたらすことができるでしょう。

ローコード開発の制約

ローコード開発は、その特性から、一部のプロジェクトには向かない場合があります。例えば、リアルタイム性が求められるシステムやアプリケーションでは、ローコードアプローチは適切ではありません。なぜなら、リアルタイム性を実現するには、高度なアルゴリズムや最適化が必要であり、これらをローコードツールだけで実現することは難しいからです。リアルタイム性が重要なシステムでは、通常、プログラミング言語やフレームワークを使って低レベルのコーディングが必要となります。

また、UIやUXを細かく指定する必要がある場合も、ローコード開発は不向きです。ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスのデザインには、細かな調整やカスタマイズが必要であり、これをローコードツールだけで実現するのは難しい場合があります。特に、特定の業界やユーザーに特化したデザインが求められる場合には、ローコード開発では柔軟性やカスタマイズ性が不足していることがあります。

しかし、これらの制約はすべて一般的なものであり、すべてのプロジェクトに当てはまるわけではありません。例えば、特定の用途や業界においては、ローコード開発が適切な選択肢となることもあります。特に、定型的な業務プロセスやデータ処理を行うシステムでは、ローコードアプローチが効果的であり、素早く開発を進めることができます。結局のところ、プロジェクトのニーズや要件に応じて、最適な開発手法を選択することが重要です。

技術選択の重要性

「最善の開発手法」という概念は、単純に安定した古典的な技術を指すものではありません。むしろ、現代の急速な技術進化の中で、適切な選択を行うことが重要です。特に、IT技術の分野では日々進化し、新たな先端技術や開発手法が登場しています。そのため、プロジェクトに適した技術や手法を見極め、適切に適用する能力が求められます。

プログラミングの現場では、単に経験豊富なだけではなく、先進的な視点を持ち、広い視野でプロジェクト全体を俯瞰できる人材が重要です。特に、ローコード開発のような素早く柔軟な開発手法を採用する場合、単なる技術スキルだけでなく、全体のアーキテクチャやビジョンを理解し、戦略的な指針を提供できる人材が不可欠です。

このような人材は、単に最新の技術やトレンドに追随するだけでなく、その技術や手法がプロジェクトの要件や目標に適合するかどうかを判断できる能力があります。彼らはプロジェクトの成功をリードするために、適切なバランスを見極め、最適な開発戦略を構築することができます。

また、ローコード開発は、柔軟性や効率性を重視する一方で、適切な専門知識や適用範囲を理解することも重要です。そのため、ローコード開発を先導する人材は、技術だけでなく、ビジネスやプロジェクト管理にも精通していることが望まれます。結局のところ、最善の開発手法を選択し、成功に導くためには、幅広いスキルと深い理解が不可欠です。

まとめ

ローコードの思想を理解できていない設計者が、ローコードツールを導入するとローコードのメリットを活かせずに原型がなくなるくらいのカスタマイズを行ってしまうため、スクラッチ開発よりも悪質になってしまう懸念があります。

ローコードツールを導入することだけがローコード開発ではありません。アタラキシアDXでは、導入だけを目的とせず、本来の運用における目的を実現するローコード開発を支援します。