Posted on

プロダクトマネージャー(PdM)とPMの違いは?

PdmとPM

一般的に、ビジネスやプロジェクト管理において、PM(プロジェクトマネージャー)と呼ばれるポジションが存在します。このPMの中には、さらに細分化されたポジションがあり、その中で特に注目されるのがプロダクトマネージャー(PdM)とプロジェクトマネージャーです。これらの略称にはそれぞれ異なる役割と責任があります。

プロダクトマネージャーは、製品やサービスの開発・管理において中心的な役割を果たします。彼らは市場調査を行い、顧客のニーズを把握し、製品の方向性を決定します。また、製品の開発プロセスをリードし、クロスファンクショナルなチームと協力して製品の成功を確かなものにします。その一方で、プロジェクトマネージャーは、プロジェクト全体の計画と進捗管理を担当し、スケジュールや予算の遵守を確保します。

PdMとPjMは異なる視点からプロジェクトにアプローチし、協力して目標達成に向けて連携します。このような役割の違いは、企業やプロジェクトの性質によっても変わるため、彼らがチームで協力することで、効果的な製品開発やプロジェクトの進行が可能になります。したがって、PMの中におけるPdMとPjMの存在は、組織やプロジェクトの成功において不可欠であると言えるでしょう。

商品戦略の責任者

プロダクトマネージャーは、企業や組織において非常に重要なポジションを占めています。その役割は、担当する商品やサービスに関する戦略の立案から実行、意思決定までを含みます。彼らは単なる商品やサービスの開発だけでなく、それを市場に投入し、販売戦略を展開する際にも深く関与します。

プロダクトマネージャーは、事業の成功に向けてプロダクトの全体的な方向性を決定し、競合分析や市場動向の調査を通じて環境の変化にも迅速に対応します。彼らはビジョンを持ち、プロダクトを市場において成長させるための具体的な計画を策定し、それをクロスファンクショナルなチームと共有して協力して実現します。

また、プロダクトマネージャーは責任者として、プロジェクトの進捗状況や成果物の品質を管理し、必要に応じて修正や改善を行います。さらに、市場の変化や顧客のフィードバックをベースにプロダクトを最適化する役割も果たります。

彼らはリーダーシップと専門知識を駆使して、プロダクト全体のライフサイクルを通じて価値を最大化し、企業の競争力を高めることに貢献します。そのため、プロダクトマネージャーの存在は、企業の戦略的な成功において不可欠であると言えます。

市場志向の製品戦略

プロダクトマネージャー(PdM)は、主にプロダクトやプロジェクトに焦点を当て、その成功のために鋭い洞察力と包括的な戦略的視点を提供します。彼らのアプローチは、「何を作るか(What)」や「なぜ作るのか(Why)」といった根本的な問いに対処することから始まります。

まず、「何を作るか」という点において、PdMは市場の要望や顧客のニーズを徹底的に調査し、製品やサービスの方向性を明確に定義します。彼らは市場動向や競合情報を分析し、製品が成功するためにはどのような機能や特徴が求められているかを的確に把握します。この段階では、製品の魅力や付加価値を最大化するための戦略的な決定が行われます。

そして、「なぜ作るのか」という観点では、PdMは製品やプロジェクトが企業のビジョンや戦略にどのように貢献するかを明確に理解し、その理念をチームに伝えます。プロダクトやプロジェクトの目的と企業の大局的な目標との整合性を確保することが、持続可能な成功の鍵です。PdMはこうしたビジョンの共有を通じて、従業員や関係者のモチベーションを高め、プロジェクト全体のコミットメントを確立します。

このように、PdMのアプローチは単なる製品開発やプロジェクト管理に留まらず、ビジョンと戦略に基づいた総合的なプランニングを通じて、持続可能な価値の創造を目指します。

リソース配分とリーダーシップ

プロダクトマネージャー(PdM)の役割として、「何を作るか」や「なぜ作るのか」に焦点を当てる一方で、その対極に位置するのが、「いつまでに作るか(When)」、「どうやって作るか(How)」、「誰がどこで作るか(Who, Where)」といった実現面における重要な要素です。これらの要素は、プロジェクトや製品の具体的な実行計画を策定する上で欠かせない要素となります。

まず、「いつまでに作るか」については、タイムリーなプロジェクトの進捗や製品の開発スケジュールを確立することが求められます。これには、市場の要求や競合状況を考慮し、リアルな目標設定が不可欠です。PdMは時間の制約の中で成果を最大化するために、緻密な計画を構築し、スケジュールの遵守を確保します。

次に、「どうやって作るか」は、具体的な作業手順や技術的なアプローチに焦点を当てます。これにはシステムエンジニア(SE)の作業も兼任することが多く、現場に近い人が多いという特徴があります。PdMは技術的な側面を理解し、チームと協力して効果的な開発プロセスを確立します。

最後に、「誰がどこで作るか」は、リソースの配分とチームメンバーの役割分担を含みます。PdMは優れたリーダーシップを発揮し、適切な人材を選定し、彼らが最も能力を発揮できるような環境を整えます。プロジェクトの成功には、これらの実行面での要素も欠かせません。

まとめ

あなたが知っているPMは、結果にコミットメントしていますか?責任感を持って対応できていますか?もし、DXやIT化に関するプロジェクトを立ち上げる段階なら、単なる進捗管理や課題発見ができないPMはアサインするべきではないかもしれません。

PMもPdMもPMOはチームで構成されます。進捗管理だけではないマネジメントを期待するならアタラキシアDXでPMO構築を検討してみてください!